チベットの未来は人類の未来


チベット特使、中国政府と2日間協議
2008年11月06日 06:45 発信地:ダラムサラ/インド

 【11月6日 AFP】チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世の特使は5日、中国政府高官とのチベットの将来についての2日間にわたる協議を終えた。
    チベット亡命政府高官によると、特使らは10月30日に北京(Beijing)に向け出発した。しかし、正式な協議が始まったのは4日になってからだったという。


    さて、サボっていたわけではなく「見守っていた」んです!なんて言い訳だれも信じてくれないでしょうが、冗談抜きで気にはしてましたよ勿論。でも、正直期待はしてなかったし、今ここでやいのやいの言っても仕方がない(身もふたもない…)。本音は何をどう書けば良いのか判らなかったんだけど、今回の協議を通して感じたのは、中国は世界中が自分のことで精一杯の今なら少々露骨でも大丈夫と踏んでいること。そして、思った以上に法王の発言に反応したことである。私の認識以上に、中国政府はまだまだダライ・ラマ法王を警戒しているようだ。

 



ダライ側との対話、物別れ  中国、「独立」放棄要求
【北京6日共同】中国共産党は6日までに終了したチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の特使との対話で、現行のチベット自治区の統治制度は断固変えないと表明、変更を求めるダライ・ラマ側の要求を拒絶した。国営通信、新華社が同日、伝えた。

e44b592c.jpg他に、

中国高官、「いかなる独立も認めない」 チベット協議で
http://www.afpbb.com/article/politics/2535930/3500935
中国:担当の杜氏「チベット独立認めず」
http://mainichi.jp/select/world/news/20081107k0000m030127000c.html等。
 

    結局今回も物別れで、それ自体は予測のうち。むしろ気になるのは17日からの緊急会議である。この会議では日本の関係団体も参加を検討している。どのような形にせよ、チベット人の未来は最終的にはチベット人の手のうちにある。私のようなちっぽけな存在にできることは、とにかく彼らの悲劇を少しでも多くの人に伝えること位しかない。歯がゆいけれど地道に、それこそ地味に、でも諦めないよ、絶対に!状況は惨憺たるもんだけど、人類文明の未来は民族という壁の向こう側にあるはずだ。

日本も支援会議参加を 枝野氏らにダライ・ラマ’08/11/6
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200811060211.html
対話路線に批判とダライ・ラマ  チベットに変化なしと
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110301000187.html

ダライ・ラマ法王講演関連記事
「世界平和 対話から」 筑紫女学園 ダライ・ラマが講演
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/57855
「チベット」解決 世界平和に影響 北九州市で講演 ダライ・ラマ14世
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/57627

続きでおまけ。


    中国の報道で気になるといえばこれ

チベットで豪雪被害、死者10人被災者10万人超
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1104&f=national_1104_004.shtml

    その後どうなったのだろうか? 報道がなくなったのは、やっぱりチベット中国協議から目を反らす目的でしかなかったんだと逆に証明しているようで、だからこそ本当にどうなっているのか知りたい。
    他にもタイミング的に意図が見え見えの嫌らしい報道。もちろん中国発。好ましくない下品な表現ですが、まともな日本人なら私の言わんとするところは以心伝心だと信じてます。

チベット騒乱で55人に判決 中国新華社報道
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200811050049.html
チベット独立派がサイバーテロ失敗、五輪期間中に—中国
 http://www.recordchina.co.jp/group/g25617.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中