IE7使用のフリチベたち、要注意

気になるニュースです。

Internet Explorer 7 ( IE7 )の脆弱性を悪用する攻撃が限定的ながら確認されたとのこと。
繰り返される脆弱性の悪用、またもIE7が攻撃の的に 2009年02月18日 Computerworld

この脆弱性は専門家から「攻撃や攻撃プログラムが出現する可能性が高いとされていた」もので、既に日本でも確認されている。

IEの脆弱性を突く攻撃が「予想通り」出現、日本国内でも確認 2009/02/18 ITpro

それにしても気になるのはコンピューターワールドの記事のこの部分___


「(ファーガソン氏によると、)今回発見された攻撃は、「チベット問題」に便乗して広がる可能性があるという。なぜなら、今年1月にもチベット問題に関係したサイバー・アタックが発生しており、Word文書を偽装する点など、両者には共通点が見られるからだ。またヤネザ氏は、今回の攻撃の管理サーバが中国を拠点としていることを指摘している。この事実も、ファーガソン氏の予想を裏付けている。」
「『今年3月、中国によるチベット統治が50周年を迎える。これを契機として大規模な攻撃が仕掛けられるかもしれない』(ファーガソン氏)」

現に去年も幾度かあった事なので、ファーガソン氏の予測はかなりの確率であり得る事だ。まさか自分はと思っている人でも、MLなどで書き込んだ事があるような人は用心した方がいい。たとえIE使ってなくても、ブラウザは最新バージョンにしてセキュリティーソフトを備えるとか、添付ファイルを無闇にあけないと云った最低限の常識を守るべしましごとしいまそがり!
ちなみに、MS嫌いの私は勿論IEなんか最初から入れてませんが、アクセスしてくる人たちの半分くらいはIE7を使用してます(IE6なんて人がいますけど大丈夫なんかな?)。更にここを訪れるような人たちだからフリチベ率も高いかも知れない。悪いこたぁ言わないから、これを機にIE捨ててFirefoxかSafari、Operaに切り替えんしゃい。それが一番だが。

IE7使用のフリチベたち、要注意」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中