あのねえ!
ちょいとそこの人、そうそうアンタだよ。
ここは移転したんだよ!確かに暫くは同時進行だけどさ、これは猶予期間ってやつだかんね。そのうち更新止まって「ねるの血迷い510」になるんだから。え?待ち遠しいだ?!おととい来やがれコンチクショウ!

というわけで、紳士淑女の方々は、とっとと

コチラへおいで下さい。お知らせもあります。

___というわけで

改めまして

ども。
510(忍者ブログ)のカウンター見ると数字に減る気配が全く感じられないから「やる気あんのんか」とぼやいてしまった。確かに始まったばかりで判断には早すぎる。それは解っている。けど、やっぱり如実に現れてくれた方が面白いでしょ。
ま、こんな些末なことどうでもよくて、それよりTIBET ROOMです。
もうすぐ更新する予定ですが、今回はマイナーチェンジにしては結構大掛かりで、デザインだけでなくページ構成にも手を加えました。といっても皆さんはそれほど変化を感じないかもしれない。詳しいことは更新してからのお楽しみということで。

さて、今回大騒ぎしているブログの移転ですが、よくよく考えてみれば(それほど考えなくても)訪問者の方にはデザインが変わったくらいで大して変わらないのですのことよ。
では何が変わったのかと言いますと、その前に、もし直接Bloggerでご覧になってる方も、先ずはコチラへお移りください。

では皆さん移りましたか?(ああ、面倒くさい)

さて、血迷い510は現在3つ存在しています。いずれ”ねる”に明け渡す忍者ブログ、そしてこことBlogger版ですが、忍ブを除いた二つはデザインが全く違います。共通しているのは投稿記事の内容のみ。何故だと思います?
アドレス(ブラウザーの上の方にある小窓のhttp://****)を見ても判るように、ここは完全にHABU’s Guest Houseの中ですが、一方Blogger版はブログとして独立したサイトです。つまり二つは別々のサイト(サーバー)。なのでデザインは個別だけど、投稿記事の内容は同じ。はて?
もう少し具体的に書くと、記事はBlogger側で投稿する。すると、その投稿記事はここにも反影される。つまり2つ同時に更新されるわけで、わざわざコピペして投稿を繰り返しているのではない。尤も今は忍者ブログも同時進行なので都合二回の投稿だけど、おかげでブログ並の手軽さでHPが更新できる。おまけに今までのように”ブログだけ”が更新されてHPは未更新という感じがしない。これはブログ形式でないウェブサイトとブログをやっている人にとっては嬉しい出来事だよん。
勿論ブログのフレーム表示という手もあるが、見た目に統一感を持たせるのがとても難しいし、案外読みにくい。ましてこのページのヘッダのロゴやフッタの統一レイアウト、更に細部のデザインの統一なんて芸当は、ほぼ不可能である。

そんなわけで、今回のブログ移転は反響がないのが良い知らせなんだけど、サイトを管理運営する側としては画期的なことなだけに物足りない。本当にね、BiND2さまさま、デジステさまさまである。他にもサイトに組み込めるGoogleの機能があるけれど、その辺のテストなどは管理人室でやろうかな?

広告

」への4件のフィードバック

  1. おはよございまうす!アドレスが完全に取り込まれてるのは気付いてた。不思議ねぇ、どうなってんだろ、みたいに思ってました。サイト内でブログみたいなことができるんですね。うんうん、説明をよく読むと、更なる一体感を感じます。ほむぺじほったらかしの感じがしないってのはありがたいーーーねきも、ブログをほむぺじに溶け込ませるのが毎回大変。模様替えするたびに、デザインはそろえてるんです。。。(二つあります;;;)ニンジャブログは割と融通がきくのでめんどいけどありがたいと思ってがんばってやってます。フレームは、、そうですよね。ちょっと使いづらい点が多いからできるだけ使いたくないかも。(BBSにつこてますが;;)これは、Blogger版とやらをセットで考えるといいのかな??そっちのブログで手軽さを得て、反映されるのはサイト内と。だとすると、ねるぶろぐはたとえば抹消しても、全く影響はないってことですね?で、Blogger版は、はぶさんみたいにリンクしてなくて隠してたら、それこそあたかもほむぺじのようにブログが存在できると!ううーん、だんだんすばらしいことのように思えてきたよ。サクサク感はどうですか?ブログは重いし確かに一体感に欠けるから、できれば消滅させたいと思ってるんだけど、でもでも、ねきにはこんな難しいことはできそうにないわーー;;;;だけど、ほむぺじいじるのって楽しい。大変だけど、自由にできるってすばらしいよね!だからねきもホムペジ派!朝から長くてゴメン!!! 

  2. ↑はよっちゃんさんへの返しです。で、>ねきーさん朝から長くても気づいたの今(22:40)で、ごめんなさい。未だBloggerに慣れてなくて。いろいろ書いたけど、要するに私の使ってるソフト「BiND2」が2.5にバージョンアップする際に加わった新機能でごわす。ねきねきの解釈でほぼOKだけど、残念ながらBiND2がないと素人には無理なんだわ。ただ、RSSフィードの技術を応用しているんだろうなくらいしか言えません。後はすべて雲上人の仕業と心得るべし。ブログ以外にも凡百のホムページソフトにない機能があるんだけど、正直いって私の頭がまだついていっていない。な、わけで、BiND2がないことには始まらない話なんだけど、お嬢ちゃん買わねえか?ホムペいじりがもっともっと楽しくなるぜ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中