アンダーソンくん、キミに解るかね?

えーっと、色々変えましたが、具体的にはKI六を見てチェックしてくんなまし。

で、一応「サプライズ」なんでござーますが、いきなり思いついて勢いだけで作ってしまったのですが、それだけに細部の手抜きが最後の最後でアップロード失敗の憂き目に遭いました。なんでやねん!と思って、とりあえずチェックしてみると画像ファイルの容量オーバーだった。どおりでバックアップファイルの容量が妙に増えているわけだと納得して、早速画像を軽くして入れ替え、そしてアップ。今度は成功しました。改めて重い画像ファイルをなめたらあかんと再認識した次第でございます。

ところで、今回のサプライズに際して、当初はTOPに「フルスクリーンがおすすめ」なんてわざわざ入れていたんだけど、途中で、そういえば窓族のアプリはフルスクリーンしかないんだったよな、と思い出して外した。今度の窓7ではその辺が変わってウィンドウサイズが遂に可変!と大声で発表してましたが、でもさ、Macは昔っからウィンドウのサイズなんて自由自在だったんよね。だからつい忘れて無駄なお節介をするところだった。
で、昔にも今回みたいなオフザケをしたことが数回あるんだけど、正直すべてこけました。そりゃ見事に。酷い時は意図が全く誰にも伝わらず、遂には「意味が分かりません」と常連さんからコメントいただきました。だから今回は込み入ったことは避けて単純なサプライズになる筈だったんだけど、気がつけば48団もどきをしてしまいました。おまけに判り難いセリフのパロディまで入れて。これは絶対説明が要るな。そう思ったとき、今回も欲しい形の反応は皆無と悟った。ユーモアは説明したらユーモアでなくなる。説明のいる笑いは下の下である。というわけで、その説明をしたいと思います。
その前に、パロディーなんて書いたけど、ここであまり厳密なことは抜きにしてくださいね。多分にテキトーなサイトですから。とはいえ解釈をがんじがらめにするような説明はしたくないので、最低限のヒントだけにしときますよ。
さて、サプライズの三ページ目だけど、MIBとマトリックスは判りますよね。その辺から1、2、4ページは解ると思います。解りますよね?解ってください。
問題は英語のような会話ですが、犬が口にした” S&W M29 “が何なのか直ぐ解ったとすればアナタはガン・マニアでしょう。でも、更に映画マニアでなければその後のセリフでニンマリはできなかった筈。もちろん私はガンマニアでも映画マニアでもありません。ただウィキペディアで調べるうちに見つけたセリフを流用したまでのこと。ちなみにS&W M29のきっかけは” bitch “の本来の意味を知ったことです。今思うと、M29より44Mの方が解りやすかったかなって気もするけど、意味がね…。

というわけで、検索して調べてみてくださいな。

さいごに、このブログの名前を「HABU’s BLOG」に変えました。この方が立ち位置がハッキリしていい(自画自賛)うむ!と自己マンはいいんだけど、なんかね、相変わらず510の方にアクセスが多いんよね。まあなるようにしかならないけど、もう少し何とかならんものか?なんか変化が見たいよな。
ところでTIBET ROOMのBLoGは明日更新します。「Road to TIBETその2」です。書くうちに思ったのと違った方へ向かうは横道にそれるはで時間かかっとりますが、明日には間に合うでしょう。
なんとなくアチラとコチラの性格の違いとかが見えて来たような気がします。ようやく落ちつき所を探りだせたかも、というところかな?

ではみなさん、新型インフルエンザにかかったら有名人になっちゃいます。くれぐれも気をつけてくださいね。

コメントを残す

