動画Youtubeの貼り方

はい、本日二度目の
ども。

何ごとも最初が肝腎。ということで、アクセス強化期間でございます。はい?アクセス増は祇園精舎の鐘だって?誰が言いましたそんなこと?馬鹿じゃない。

510で知ったことの一つに、Youtubeの貼付け方、ブログへの貼付け方を知りたがっている人が結構いるってこと。そこで、これにつけ込んでブログへの動画の貼付け方を書くことにする。なにか?

では、左のYoutube、今世紀最も偉大な名犬の誉れ高きミッキーのレアもの動画でご説明するから、ありがたく思いたまえ。

ブログで動 画を紹介したいとき、リンクを貼ってyoutubeに飛ばしちゃうなんて味気ないし、つまんないよね。特に私のようにブログで釣って他のコンテンツへ誘導 したい慾と下心満載のどスケベは勿体ない!と思うわけ。おわかり?なんか、久しぶりにオネエが入ってきたわよ。でも、久しぶりだからもういっぱいおっぱ い!なんて私も歳ね。

ふm…..

えー、要するに、貼るんです。ヒラメじゃなくて動画をです。ちなみに説明写真はクリックすると拡大すると思います。
では二枚目。右上の投稿者の下に「URL」と「埋込み」とありますが、判ります?
三枚目の拡大写真なら判りますね。ここです。そう、そこそこ! いえ、お父さんの話じゃないです。
このまま「埋込み」の窓にある<object w……..をコピペしてもいいんですが、折角なので歯車マークをクリックしましょう。そうすれば貼付けた時の見た目やら大きさやら変えることができます。では、クリック!
すると四枚目の写真のように新しい窓が開きます。
「関連する動画を含める」にチェックを入れると、終わった時に他の関連する動画が紹介されます。他の動画を紹介するつもりがなけばチェックを外します。
残りのチェックについては説明を省きます。[?]はヘルプでしょう(私は見たことない)。
続く色のサンプルは動画のイメージに合わせるもよし、ブログに合わせるのもよし。右上のサンプルイメージを参考にして選んでください。
一番下は、貼付ける画面の大きさです。
ちなみに、私がいつも貼付けているのは480×385の大きさです。

さ て、それが済んだら上の「埋込み」の横の<object width=”……….”><param …..をコピーします。これが噂の「埋込みタグ」ってやつです。試しにどこかにペースとしてみると判りますが、窓から見えている部分は全体のごく一部ですからね。

はい、ここまでがYoutubeのサイト内でする作業です。慣れれば簡単。要は「埋込み」タグをコピーする。そのとき設定も変えたければ先に歯車マークをクリックして設定し直す。そゆこと。

では、いよいよブログに貼るのですが、今時のブログは最初からエディター(投稿するブログを作るところ)に動画を貼付ける機能があったりするけど、今回は そういうのは無視。なぜなら、この投稿を検索してくる人は、かなりの初心者な筈。ならば、HTMLってもんに少しでも慣れておく絶好の機会だから。なに、 簡単です。
まずエディターをHTMLが編集できるモードにします。もし判らなければ、試しに文字を打ち込んで、色なり大きさなり変えてみましょう。それでプレビュー では見えない筈の< >で挟まれた英数字が表示されていればOKです。表示されなくても、「ソース(を表示)」なんてボタンがあればクリックしてみてください。
よろしいかな?では次ぎ。
望みの位置にコピーしておいたYoutubeの埋込みタグをペーストする。

以上で終わりですが、念のためプレビューしてみて下さい。いかがです?
もし、その後も文章を付け足したり編集を続けるのなら、いつもの編集モードに戻した方がやり易いでしょう。ブログにもよりますが動画も通常画像と同じように扱えるでしょう。

よし、次回は画像の貼付け方だな。では、510のカウンターをちょっくら見てきます。

動画Youtubeの貼り方」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中