パスワードの使い分けは面倒だけど

今朝も最後の夢が記憶に残った。機能に引き続き大物芸能人、それも世界的に有名な北野武である。短い夢なんだけど、後半が妙に可笑しくて、おそらく寝顔も笑っていたのではなかろうか。だから、そのことを書こうと思ったけど、今日は別のこと。

ところで皆さんは、パスワードをサイトごとに使い分けています? 覚えるのが面倒だから全部いっしょですか?

更新されると必ずチェックするサイトの中に、WEBの技術屋さんのブログがある。私のような素人では内容についていけない記事も多々あるけれど、それでも勉強になる記事が時々あり、どうしても気になってしまう。
その最新記事がパスワードの管理についてというわけだけれど、以前にも同じようなことを書かれていて、その時も気をつけようと思った筈なのに忘れてしまっていた。こう云うのを頭で判っているけど理解できていないと謂うのである。そんな痛い反省を強いる投稿であったが、これは皆さんにもぜひ紹介すべき記事だと思った次第である。なので、リンク先を後回しした方は、ここで一度リンク先へいったん飛んで読んでいただきたい。そんな時間ないという方は、とにかく一つのパスワードを複数のサイトで利用するのは危険きわまりないという事を肝に銘じましょう。ましてそのパスワードがメールアドレス等類推しやすいものなら個人情報を公開しているようなものです。できれば一読をおすすめします。

ちなみに、MacOSX対応ソフトでこんなソフトがあるので、ご参考まで。もちろん窓用ソフトは探せば幾らでもあるでしょう。

しかし、なんですな(年寄りくさい言い回しだの)、いくら自分のMacなりPCのセキュリティーを頑張っても他の利用したサーバーで内部からやられたり、ネットって恐ろしいところですねえ。
十年以上前になるけれど、誰かがこんなこと言ってました。日本の会社の情報管理能力はけっこう確りしている。その証拠に、漏れるのは顧客の情報だけで、産業スパイが欲しがる社内情報などは漏れた事がない。つまり、日本の会社は本気になれば守ることができる顧客情報を本気で守ろうとしていない、と。まあ技術的な事はわからないので軽々に断じる事はできないけれど、それにしても…。
考えてみれば恐ろしいことしてます。ISSだかSSLだか何とか云う暗号化なんちゃらを一方的に信じて、平気でクレジットカードの番号とか教えてんだから。おまけにネットの仕組みすら知らずにさ。それだけに疑えばキリがない。正直知れば知るほど、考えれば考えるほど、今までの自分の行為が恐ろしくなってくる。神経質になる必要はないと言い切る自信もなくなった。なんだか書きながらドンドン心細くなってゆくけど、現実なんだよなあ。怖いよなあ。。。

パスワードの使い分けは面倒だけど」への5件のフィードバック

  1. オイラもネットで買い物するのはこわいっす><;!んでも、ネットで安く買おうとすると、クレジット決済が主流だし・・・なんとかならんもんですかねえ・・・!

  2. この記事読んで、週末はあわてて全てのパスを変更した。けっこうな数のサイトに登録してるもんですよね。いつの間にか。重複してるのももちろんあるし。コワー。確認と変更の作業は大変だったけど、使ってないゲームサイトなど今一度見直す機会にもなって、よかったです。昔ロボフォームっていうパス管理ソフトを使ってみたことがあったんだけど、信用できるものなのか、もはや謎。。。PCに覚えさせておくってやっぱまずい?メモっておくのが一番いいのかな。。。最後はやっぱ紙媒体勝利なのかしら。全部覚えられないよ~~><

  3. >よっちゃんネットだとクレジット決済がいちばん楽だからねえ。とにかく自分で出来ることだけはしとかないと、事が起こってからでは遅いもんね。恥ずかしくて大騒ぎもできないし^^。あれ?私もエラー。

  4. >ねきさん覚えきれないってのは最大のネックやね。最初からリスクを解っていたら対処のしようがあったと思う。でも、いつの間にか多くなったパスワードを今さら全て変更なんてめちゃくちゃ骨だよね。自分の現状だけで憂鬱なのに正直、頭痛い(〜〜;;あれ?またエラー。

コメントを残す

