キャスパー&スピード

土曜日のブログです。
と断らないと、日付変わるかも。

で、今日は立て続けに映画を観た。といってもTVだけど。
一本目は「キャスパー」
季節柄ホラー映画。いえファンタジーです。公開当時に観てなくて初めての作品ですが、ま、ストーリーとしては特に可もなく不可もなくでした。ただ、主人公の少女と父親のキャスティングは良かった。特に少女の方。最初みたときアダムスファミリーの少女と同じかと思ったけど、考えてみれば年齢が合わない。(追記:いえいえ、やっぱり「アダムスファミリー」「アダムスファミリー2」でてましたね。)

アダムスファミリー、11歳頃

26歳頃。このこ、彼女だったのか…。

28歳頃。

それからCGの幽霊がアニメチックなのに違和感なく実写に溶け込んでいたのは凄いスキルである。それとも観る側の脳が普段からCGを見慣れてしまっていることの方が大きいのかな?
それにしても特撮に関しては目が肥えてしまいましたねえ。この前「ターミネーター」を途中から最後まで観てしまったけど、タンクローリーから立ち上がったターミネーターの動きにカクカク感が気になった。初めて観た時は全く気にならず見入ってましたからね。ちなみにターミネーターとエイリアンは二作目がいちばん好きです。
さて二本目は「スピード」
もう何回も放映されて内容もほぼ覚えてるから他チャンネルをメインにCMのつなぎ的に観ていたのに、気が付けばメインに。何度観てもハラハラしてしまう自分が口惜しいいです。結末知っているのに、なんででしょう。少なくとも私にとっての良い映画なんでしょうね。何度観ても惹き込まれる。ただ、オレって単純だなあ〜とも思える。

ところで石原裕次郎の出演映画がこのところよく放映されるけど、もしかしてキリのいい何周年目なのかな?

というわけで、やはり日付が変わりました。

では、このへんで。おやすみなさい。

コメントを残す

