ぶつぶつ

今日は親父の特定疾患医療受給者証の更新申請に市役所と臨時会場の保健所へ。
去年は暇人(もちろん私)が車で他人事のように付き添ったが、今回は主役(申請者)として出向いたので要領を覚えることができた。来年は任せとけ!と言ったものの、来年の今頃も暇人のままなんて恐ろしすぎる。

ところで、昼前だというのに中学校の前を通ると下校の群れに、ああ、今日は終業式で、いよいよ夏休みかと気付いた。でも、TVのニュースで流れていたけど、インフルエンザで一週間休校したから夏休みが一週間短縮なんて学校もあるそうな。生徒にとっちゃエーーーーー!!!!だろうが、親にとっちゃホットするニュースかも。だけど自民党の立候補者にとっては胃の痛くなるニュースかな。投票日が「夏休み最後の週末」でなくなるからね。

だけど考えてみれば、投票率が低けりゃ低いほど良いって政治は、それだけで既に病的だわね。何かがおかしい。だけど、まあ今回のゴタゴタ愚駄愚駄は、そんな次元にも及ばぬ遥かに低次元で、怒ると云うか呆れると云うか…は〜。。。ホンマ、何考えてんだか。。。

そもそも会期が残っているのに国会放置して与野党こぞって解散だの選挙だのと…、しょうじき国民として許しがたいことだ。確かに落選すれば「ただの人」なんだから一大事だけど、そもそも議員になった目的は何なのと「センセイ」がたに言いたいよ。
その為に廃案になてしまう法案の中には国民にとって重要な法案も残っているのである。北朝鮮船舶への特措法がまだ成立してないのも吃驚だけど、肝炎基本対策法案(あともう少しで成立の筈だった)や障害者自立支援法改正案(未審議のまま)などという社会的弱者の命に関わる重要な法案までほったらかしにしている。あまりにも無責任、無節操。
また、この状況を当然のように受け流していることで、政治ギョウカイのセンセイがたは少なくとも国民の方を向いていないことを曝け出しているのである。今時のセンセイは、こんなバカ正直でも勤まるものなんですね。

あぁ…また書いてしまった。ホントは色々アラカルト的に書くつもりだったのに。
あ!ハリーポッターはじまった。
ということで、今日はこれにて。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中