天ちゃんとミチコちゃん

TBSで天皇即位20周年式典の中継を少しだけ眺めながら、天皇と美智子さんが立ちん坊なのが気になった。お年を考えれば座位での天覧にすべきではなかろうか。おまけに夜風は身体によくない。まさかTV中継の為に夕刻にしたんじゃあるまいな。
べつに天皇だから言っているのではない。いくら祝典とはいえ、高齢者にあの扱いは酷である。それもあんな遠くから何が見えるっちゅうねん。
それから何故エグザイル?まあ別にそれはおいといたとしても、あの衣装は笑えた。あの時刻の野外で黒い衣装はないでしょ。暗い背景と同化してTVの画面でも身体の動きがよく見えなかった。踊りが売りのパフォーマンス集団として考えられないチョイスだが、まあいろいろ呆れた御配慮があったのでしょう。どのみちあの距離では何も判らなかったに違いない。
それでもにこやかに公務をこなすお二人が、何やらお喋りあそばせあらっしゃったけれど、
「よく見えませんね」
「ほんとですね」
「それでも見ないといけませんね」
「はい、象徴の身ですからね」
「あはは、それより膝は痛みませんか」
「はい、陛下こそ・・・」
皇室の人ってどんな感じで会話すのかな。
まさか
「ぜんぜん見えへんがな」
「わたいら年寄りにはさっぱり判らへんわ」
「ホンマやで」
なんてことはないだろう。まして関西の言葉であろう筈がない。

それにしても思うんだけど、天皇制って必要かな?と同時に国歌を「君が代」以外の曲にして欲しい。
なんで天皇家が苔むした巌になるまで永らえることを願わなきゃならんのだ。既に求心力の要としての役割は無くなってしまっているのに、いつまでも皇室マネーや右翼の妄想を維持する為に税金を投入するなんて無駄でしかない。
そして天皇は国民の象徴だから「君が代」の”君”は日本国民を意味するなんて子ども騙しにもならん詭弁は辞めにしてもらいたいもんだ。だいいち歌い難いし、どちらかと云えば嫌いである。もっとましな曲を国歌として制定し直して欲しい。

憲法第9条をわざわざ変える必要はないけど、天皇制廃止と云う意味でなら憲法改正に大賛成である。

「テンノウって何味だ?」
オトナ味。

「オトナ味?」

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中