逃げ口上

B級グルメって変な日本語ですね。グルメそのものが既にA級なのにさ。
さっきTVで「B級グルメ評論家」の大変さを放映していたけれど、「全部食べるのがポリシー」て意味ねーし、その前にB級グルメ評論家と名乗ることが既に失礼じゃ!!と思った。
もし俺が料理人で、庶民的な値段設定と云うだけで一生懸命努力を積み重ねてきた料理をB級だと断じるヤツがいたら、いい気はしない。取材するなら勝手にしろ。でもその前に何故A級でなくB級なのか納得のいく説明をしろと言うかもしれない。
普通の客は腹が減ったから食事をしに来るのに、満腹状態で批評するなんざふざけんじゃねえ!命はってるだと?そんなもん単に立場が弱くて断れないだけだろ。自腹だの何だの言いながら、とどのつまり取材対象への愛情より銭勘定じゃねえか。味を判る為に一日の取材件数を制限する方が本当のプロフェッショナルというもんだ。それが出来ないんじゃ味の評論家としてはB級。そんなヤツと一緒にすんな!と言うかもしれない。
と思った。
そういえば昔、プロの音楽評論家と称するヒトの文章を読んで、その無知さ加減に呆れたことがあった。
日本には雨後のタケノコみたいに様々な評論家がゴチャマンといるけどさ、それらの殆どが評論のできない感想屋でしかない。アーティスト、ジャーナリスト、名人、カリスマ○○、匠、…etc. 無節操にも程があると思うけど、そんなこと思うこと自体がイケテナイのだろう。でも、そういってせせら嗤うヤツは自分が他人であることに全く無頓着である。お可哀想に。
ところでさ、詩音とかいう歌手が逮捕されたけど、ホント紛らわしい。最初「歌手のシオンが…」と聞いた時はドキッとしてTVを振り返ったけど、私の知ってる大好きなSIONじゃなくてホント良かった。逮捕された詩音のファンにとっては残念なニュースだけど…え?もちろん音楽活動が停止するからですよ。バレて残念なんて思いもよりません。
神に誓って言える?
本当だって!

逃げ口上」への2件のフィードバック

  1. オイラも一瞬SIONかと思ってドッキリでしたっていうか、詩音て知らなかったしあのワザワザ「韓国籍の」なんて表記するマスコミもどうかと思いますが 他のマジメにやってる韓国籍の人に対する冒涜ではないかと 差別意識を煽るだけのようななんか事件が起こるたび、テレビに今まで観たこともないような「○○評論家」とかいうのがゾロゾロでてきますが・・・あんなのどこから引っ張ってくるんでしょうね?なかにはデッチアゲ評論家もいるんじゃないかと勘ぐってしまいます だってそのときだけですもん、出てくるのって

  2. よっちゃんは韓国籍評論家やね(^^)詩音のニュースはその後知らないけど、もし韓国人で一括りにする報道だったら嫌だな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中