再びGoogle Chrome評とSafari

Google Chromeについてちょっと辛口な評価を下しちゃったけど、その後けっきょくDev.版をダウンロードし、コンピューター破壊されても知らんぞ〜と脅されても屈せずインストールした。もちろん拡張機能をどかどかインストールした。何を入れたかは下の画像にある通りで、知っている人は知っている。当たり前か。
飾り付けるの大嫌いでクルマも標準装備以外は極力排除する私は、Firefoxもアドオン使わないという良いとこ殺しでもあるのだが、味を知るとはこう云うことなんですね、拡張機能は楽しい!愉快!なんとなく昔のMacOS8の頃を思い出したついでにSafariもフリーのプラグインを捜してXmarksを入れた。これでオンライン上でブックマークがSafari、Chrome、Firefoxで同期がとれる。これは便利だわ。今のところMobileMeはiDiskとMac,iPhone(iPod)との同期だからね。他のiLifeアプリも同期してくれるから重宝しているけど、Xmarksの機能も備えて欲しいなあ。

話をChromeに戻すけど、ブックマークの同期はもちろん、TwitterやGoogleMail,Readerのチェックがちょー楽陳になった。確かに大騒ぎするほどでの軽さではないもののキビキビしている。今のところクラッシュもない。何度か???という場面もあったけど、これなら安定度も合格だし、キビキビしとるし、更にカスタマイズで便利になりよったし、いいんじゃない?とにかく一番いいのは、ツイートがメチャ気軽にできること。とにかくワケの解らんひとり言が突然降って湧いても十分対応できる。リーダーチェッカーもいい。

というわけで、結論は、やっぱChromeいいね。

でも、SafariもFirefoxもいい。OPERAは最近使うことがないから判らない。IE?何それ。
今後はFirefoxにもアドオンで武装させ、Safariもフリーのプラグがあれば試そうぞ。
しかし何ですね、逆に標準装備で比べるとSafariの底力はやっぱ凄いわ。特にTop Sitesは本当に便利だもん。当初はOPERAの真似だと悪口書いたけど、今じゃ更に似たようなFoxTabとかCoolirisとか逆に真似されているしね。でも3Dの”見にくさ”とか、この辺のさじ加減はどうしてもデザインが付属品の技術屋集団と本当のデザインを知っているAppleとの大きな差。デザインは単なる器ではございません。機能を活かすも殺すもデザイン。そして良いデザインを裏付けしてくれるのが良い機能。機能とデザインが心技一体となって始めて良いモノになる。そのバランスがSafariの静かなアドバンテージだと思う。

お気に召したらポチよろしく。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中