ラサ市民蜂起記念日はさむかった。そして、ありがとう浜村淳です。

 

本日は東京空襲の日ですが、私にとってはラサ市民が蜂起した日でもあります。
今年は51周年。大阪ではお坊さんたちが行脚されました。おそらくその後には一般参加の方々も続かれていたことでしょう。私は13日のピースマーチに参加するつもりです。六本木なんて何年ぶりやろ。ただ、あくまで予定という断りが取れないのが辛いところ。

Img_3068

今日は昨日ほどではないものの寒かった。ただ、昼前から雲の切れ間が見え始め、それを室内から眺めていた私はすっかり騙されて薄着で出てしまった。

でもまあ車やし、大丈夫やろ___予定通りならね。

でも、物事の大半は思いつきと偶然だったりする。特に私の場合、かなり100%に近い。
そんなわけで、予定外の図書館へ。
とまあ持って回った書き方をしたのには理由がある。
図書館と云っても、美術館や博物館なども含まれる広ーい自然公園内の施設の一つで、駐車場はその広ーい公園の駐車場。図書館までは結構距離がある。それでも陽射しがポカポカして温かければいいのだが、飛沫のような小雨まじりの冷たい風。て、アーメン独裁。!!!ああめんどくさい、です___要するに薄着で寒かった。ほんで、ほんで、なんだったっけ?
ああ、そうだった、そえで帰り道、目についたスズカケ楓の実を何となく拾って帰った。

という、どうでもよい日記でした。写真も適当にて失礼。
おう、そうそう、忘れるところだった。といっても、ここから先は特に読みたまえと腰に手をやるほどのことではないが、試しにGoogle翻訳で「ありがとう」を翻訳してみた。もし文字化けしていたら許したまえ(上から目線)。
Takk アイスランド語
Go raibh maith agat アイルランド語
Dankie アフリカーンス語
شكرا アラビア語
Faleminderit アルバニア語
Grazie イタリア語
דאַנקען イディッシュ語
Terima kasih インドネシア語
Ddiolch ウェールズ語
Спасибо ウクライナ語
Aitäh エストニア語
Bedankt オランダ語
Gràcies カタロニア語
Grazas ガリシア語
Ευχαριστώ ギリシャ語
Mèsi クレオール(ハイチ)語
Hvala クロアチア語
Tack スウェーデン語
Gracias スペイン語
Vďaka スロバキア語
Hvala スロベニア語
Asante スワヒリ語
Хвала セルビア語
ขอบคุณ タイ語
Salamat タガログ語
Díky チェコ語
Tak デンマーク語
Danke ドイツ語
Teşekkürler トルコ語
Takk ノルウェー語
Köszönöm ハンガリー語
धन्यवाद ヒンディー語
Kiitos フィンランド語
Merci フランス語
Благодарности ブルガリア語
Cảm ơn ベトナム語
תודה ヘブライ語
Дзякуй ベラルーシ語
با تشکر ペルシア語
Dzięki ポーランド語
Obrigado ポルトガル語
Благодарам マケドニア語
Grazzi マルタ語
Terima kasih マレー語
Pateicība ラトビア語
Ačiū リトアニア語
Mulţumesc ルーマニア語
Спасибо ロシア語
Thanks 英語
감사합니다 韓国語
謝謝  中国語

コメントを残す

