ミッキー参り

銀行で用事を済ませたついでに、滅多に行かない大石方面へ瀬田川沿いに下ることにした。
桜はピークをやや過ぎた感じで僅かながら花びらが舞いかけているが、満開は満開。もともと景色のいい渓谷で、おまけに晴天の気持ちいいドライブであった。
このまま宇治まで下ってしまおうかとも思ったけど、せっかくなのでミッキー(先代の犬)のところへお参りに。

Dsc_0079

 お彼岸の共同供養かな?花や卒塔婆などでスンゴイ華やか。さすがに花は萎れかけではあったが、猫の写真とか名前入りの食器とか、あと花立てにまで携帯みたいにデコってたり。手作り感が何とも胸の奥まで染み渡る。

ふと遺体不法投棄のニュースを思い出し、運悪く捨てられてしまった亡骸の飼い主たちはどんな気分だったんだろうと想像してみた。絶対に許せないだろうな。もしミッキーに対してそんなことする奴がいたとしたら、オレは死刑肯定派に鞍替えするかもしれない。

それにしても今日は天気が良すぎて陽射しが少し暑いくらいだったけれど、山間の谷には時おり冷たい風が吹き、鶯の声が響いていた。 
Dsc_0086

 新芽に目がいってしまい、満開の桜が背景に。

Dsc_0087

 手前の桜はかなり葉桜。次は新緑の季節やなあ。あの山の向こうは京都どす。

 

Dsc_0089

 道端の花。名前は知りません。

 

気分良く家に戻ると、仏頂面が一匹お出迎え。
Dsc_0097

 ボクを置いて、どこ行ってたの?!

 

なんだか怒ってます。

 

Dsc_0098

 ずるい!

 

Dsc_0102

 怒ってます。

 

Dsc_0103

 ゔー!!

 

Dsc_0104

 許せない。。。

 

Dsc_0105

 こうしてやる!

 

Dsc_0106

 おっ!・・・・(立った)

 

Dsc_0108

 我に返ったか?

 

Dsc_0109

 写真は苦手。

 

なるほど失礼とカメラを構える。

Dsc_0110

 遊ぼうよ。

 

お留守番ご苦労さんでした。

コメントを残す

