Follow me シンドロームたち

Habu-genki_icon

なんだかなー。

なんだかねー。
なんだかぬー
なんやねん。

ツイッターを始めて約4ヶ月。気が付けばマイWebの主役に居座っている。buzzもたまに始めてみようかと瞬間思ったりもするけど、こちらは始めたとて定着しそうにない。
かくの如くツイッターは当面外せなくなった感がある。
それでも当初は色々???ってことが結構あった。
ツイッターをしたことがない人からすれば、たかが140文字の呟きでそんなアホなと思われるかもしれないが、今や巨大なクチコミ広場でもある140文字の世界は色々な技があったりするのである。RTだのQTだの、RTにも公式とそうでないものと、Replyは返信でリプレイではないだの、DMって何や?Mentionってなんやねん??リストって???@????つかフォロワーってどうしたら増えるんや!!!!___そんなHow to的なものがわんさかわんさか。でも、英語わからんしで、何となく一人疎外感に苛まれて孤独な呟きをブツブツ…、とりあえず有名人をフォローしてみたり、勇気を出してReplyしても反応がなかったり(今思うとフォローしてなかったのかもしれないが)…いいもんね、チャットとちゃうし、自由に呟きゃええねん…と開き直り、@発言だらけの楽しそうなTL(タイムライン:呟きが時系列で表示されたもの)を目にしてフンッ!と反発したりするのである。

そんな初期の疎外感に耐えられずツイッターを去る人も結構いるような、そんな気がするのだが、それでも基本的なことが使いこなせるようになった頃には、それなりにフォロワーが増えてツイッター仲間が形成され、結果的に@発言も増える。いわゆるツイッターにハマるのはこの辺りからではなかろうか。
そこから先は十人十色なので、どうのこうの書きませんが、ちなみに、現在の私はリストの編集をせっせとやっちょります。
というのも、ある日を境にフォロワーが急激に増え始めた為にチェックが追いつかず、とりあえず片っ端からリフォロー(フォロー返し)してみたら、今度は自分のTL(フォローしている人たちの呟きが時系列で表示されたもの)について行けなくなったのである。その為の工夫であるが、だんだんフォロー解除の快感が癖になりつつある。あまりやるとフォロワー減少を引き起こしそうなので自重はしている(つもり)。フォロワー減を避ける理由はまたの機会に…(つまり、そのつもりはない)。

そんなツイッターですが、最近不思議でならないのは、何が何でもフォロワーを増やそうとする動きとその考え。
確かにフォロワーが多いほど注目されていると考えることは理論的でわかり易くもある。
でも、Google検索でのリンク数に置き換えてみれば盲目的にフォローミー!と念仏よろしく唱えることの愚かしさが解るし、ブログにおけるランキング、ポチを例えにだしてもよい。つまり、本末転倒なのだ。
それにさ、なんとなくフォローしている人数とフォロワー数とを混同しているような、そんな節も見え隠れするんよね。だから相互フォローで仲良くしてネ〜♡とか言いながら本心はフォロワーを増やしたいだけと云う疑念も派生するし、そもそも新しい出逢いを求めるのならフォローミーでなくフォローユーでしょ。

ま、どうでもいいことだけど、少なくとも私の場合は、名刺交換会みたいに相互フォローを無目的に期待している人はフォロー解除の対象になりやすい。あと、公式RTだらけの人も。また、単なるアフィリエイトのリンクだらけってのは基本的に最初からフォローする気になれない。
どんな簡単な呟きにも必ず背景があり、それはその人のTLやプロフィールなどから多少なりとも感じ取れる。それが全く感じ取れないのなら、フォローする意味がない。単に仲良しというだけではないのだ。

そんなわけでフォロワーさん大募集!! (・□・)え?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中