どこざんしょ?

生意気なことを書いた後は反論のコメントが来ませんようにと思ってしまう。ま、もとが軽薄な文章だからコメントも気楽なものが殆どだけど、それでも真面目な真剣コメントが来る時は来るのだ。

ごく稀とはいえ、そのようなマジコメは印象に強く残るから、私のような小心者は生意気な文章を書くと必ず逃げをうってしまう。
例えば、昨夜のブログでは、下調べしないとか、下書き無しだとか、だから文章に変なところがあるとか、そんなことを書き加えておく。だから真面目につっこむなよ、突っ込んだってまともに返事できねーぞと、行間に願いを込めるのだ(ちと大袈裟)。
それでも来てしまったらどうするか。
狼狽える。そして仕方がないから真面目に返事する。
でも、面倒くさいと感じたら「そこまで深く考えてませんでした」と笑って誤摩化す。
更に面倒の度合いが強いとスルーしちゃうこともある。この場合、コメントに気付くのが遅すぎて「今さら返事するのもなあ…」って時も含まれる。
要するに面倒かどうか、なんよ。そこには底の浅さを露呈して恥をかきたくない見栄もある。
もちろんコメントを書き込んでくださった行為に対して失礼なのは重々承知しているが、普段から思考をコトバにして思索を深めることのないチャランポランな人間は、突然まっすぐな視線を向けられるとたじろがずにはいられんのです。
な、わけで、ごめんなさい。

いったい何を書いとるのだ、私は。そんなことを書こうとしていたのではない。

で、またか書きそびれそうになったけど、ブラウザの下部に常駐させているwibiyaバーのOnlineには、最近のアクセスされた場所の世界地図が表示されている。え?そんなのあったの?って人は一度「Online」をクリックするがよろし。赤丸に白抜きの人形みたいなマークがそれだす。

00

殆ど日本だけど、意外や意外、外国からのアクセスもあるんやね。でも、考えてみたら、これはツイッター絡みなんやろうね。ただ、それにしても一カ所だけ前々から凄く気になる場所があって、カーソル合わせても Unknown 。Google Mapで調べても判らない。西アフリカ沖の大西洋なんやけど青一色で見事になーんもない。位置的に東にズレるけど、もしかしてサン・トメ・プリンシベ(☞Wikipedia)かな。通りすがりならしょうがないけど、もしこれをお読みで身に覚えのある方はコメント待ってますんでヨロシクお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中