ツイッター雑感

本日二本目。
このブログの記事はGmailでPosterousに投稿し、そこからHABU’s BLoG(Blogger)にAutopostされる形をとっているのだが、前のブログが何故かPosterousからAutopostされなかった。素人の私に原因など判ろう筈もなく、こうして仕方なく再度投稿して様子見することになったのだが、はてさて結果は如何に?
Genki20100607-2

フォースの力を信じなさい。

その舌は…??

___というわけで、

ツイッターをしてきてのくだらない雑感など。
相変わらずフォローフォローとうるさい人がいる。前はうざかったけと、今は慣れたせいか正直どうでもよくなった。兎に角そういう人もいるってことで落ち着いた。
それでもフォロー・リフォローの挨拶しかないような人は、さすがにフォローする気になれない。他に言いたいことは無いのんか?と思ってしまうし、感情移入できないから。
同じ意味合いでRTだらけも敬遠している。自分は無いのんか? 私はアナタの言葉がみたいんよ!てなもんや。
それからアフェリの誘導リンクを繰り返し多発する人も印象悪いな。
あと、USTの単なる感想ツイートをダダもれさせるのも印象悪いけど、普通の単発ひとり言と何となく見分けがつくのが不思議。ま、私のTLでは少数派だけどね。
ちなみにブロックしているのはハマコーだけです。だって昔から嫌いなんですもん。
ま、主観的な理由を除けばリムーブ(フォロー解除)につながる条件はこんなもんかな。
ところで、フォロー解除されるとフォローを外す人って何考えてんのかね?これも少ない私のサンプルからだけど(暇人らしく追跡調査してみた)、とにかくフォローミーの人に多く見受ける。尤もそういう人のリムーブ率が高いというのもあるが、しかし数千以上のフォロワーからピンポイントで見つけている事実を考えれば私の見立てはおそらく当たっているだろう。なので、リムーブするのもされるのも自由だけど、主体性ないんかい!と喝を贈りたい気分である(強引)。

ちなみに、他人はどうであれ、私がフォローするのはその人に興味があるからで、フォロワーさんは程度の差はあれ私に興味を持った人だと捉えている。だから自分がフォローしたからって相手にリフォローを求める気はないし、その心理そのものが受け入れられん。だから挨拶も当然しない。リムーブは打算だったり衝動だったり。それからフォローされたら一先ずリフォローする。この辺は日本人的。ザッとTLを見てから無視することもあるけど、今は殆どリフォローしている。リムーブは最近滅多にしていない。
あとbotは基本フォローしないことにしているけど、例外もある。ま、例外は何にでもつきものだけど。

アイコンについては特にないけど、忙しなく動くタイプは見ているだけで苛々するのでリムーブしたことがある。
逆にアイコンにつられてフォローしたこともある。そしてリフォローされた後でリムーブしたこともある。これは苦渋の選択だったな。。。
とはいえ、アイコンはけっこう重要だと最近わかってきた。アイコンが変わればその人の印象のみならず呟きの印象までも違ってくる。言うまでもないが、私がフォローしている中に所謂アニメのアイコンはない。これは趣味の問題。

あと、よるほーだのわなびゅうだの、まあ好きにすればいいし、楽しけりゃいい。ただ、非公式RTで140超文字の時にどこを省略するかは意外と悩んじゃう。

他人のRTに茶々入れたくてしょうがない。でも、たいていネガティブなブラックだから我慢する。RTした人(自分がフォローしてる人)にもRTされた人(つぶやいた人)にも喧嘩を売るつもりはない。

なんかツイッターみたいな書き方になってきたな。

鯨が出るとムキキィィィィイイ!!!!となる。

RTしても反応がすぐ帰ってこないと寂しいから、新しい呟きや離脱などして、さも平静であるかのような振りをする。

なんかどんどんツイッターのノリになってきたな。
この辺にしときます。

ツイッター雑感」への3件のフィードバック

  1. あはは、 ツイッターの使用感非常に共感でした。 くじら何とかしないとツイッターの将来危ういと懸念してます。w

  2. コメントありがとうございます。 そういえば鯨を捕鯨反対の嫌がらせだというツイートも見かけました(そんなことない w) 2010年6月8日1:34

コメントを残す

