となりのトットロトットートロ♪

トトロ観た。

実際に肉親の死ぬかも知れない体験、入退院の体験を経たからなのか、年齢なのか、わからないけど、何れにせよ宮崎アニメで一番好きな作品に、最近「トトロ」が登ってきた。以前はナウシカが首一つ飛び抜けていたんだけど、今はトトロかナウシカか甲乙つけ難いね。
で、2ちゃんねるの人たちには有名なトトロの都市伝説とやらがあるそうで、Googleで検索するといっぱい出てきます。失念したけど、以前何かの拍子に、そのうちの一つを知りましたが、途中で読むの止めました。トトロの元となった話とか書いてたけど、いかにも2ちゃんらしい陰惨な話で、どう考えても作り話。つか考えるまでもない。おまけに「トトロ」の体験を深化させるものではなさそう。むしろ邪魔な存在でしかない不愉快さを感じた。
何故こんなつまらんことに少々ムキになっているのかといえば、コメント欄に私と同じようなことを感じたらしい書き込みを見つけたのだが、そこに「後半でサツキとメイの影がない」ミスから発想をえた作り話だと書かれてあったのだ。それで、その「ミス」とやらを確かめてやろうじゃんという邪念が入り込んでしまい、その結果のツマラナさへの憤りがあったからだ。なんちゅう回りくどい表現だ。

で、影は確かに無かった。
でも、無かったのはサツキとメイだけではない。お婆ちゃんにもカンタにも無かった。ついでに猫バスにもトトロにも無かった。
では何故影が無かったのか。
答えは至極簡単。夜の暗がりだから。
星明かりがあるじゃんと言うなら、なぜ登場者の全てに影が無くなったのか説明がつかない。そもそも表現としても不自然だ。だいたいエンディングで、その後のこともキッチリ描かれとる。
まあ、ある意味トトロ好きであればこその裏話ではあるが…
E0181562_149355
あほらし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中