老後はあなたの未来です。他人事ではない。

TVで大騒ぎやけど、東京都の最高齢男女が揃って存在しない(見つからない)。とっくの昔に仏になってたり、行方知れずだったり。

そんな大らかなところが今の日本に残っていたのかと感心さえしたけれど(嘘)、でも反応の仕方はやっぱり神経質やね。とくに所在確認に関しては役所がいい加減だと批難めいたコメントとか見かけるけど、役所だけ責めても問題の解決にはならん。それだけ隣人に無関心と云う社会の現実に我々もきちんと向き合わないと、役所だけに任せて無くなる問題ではない。
そしてそれは今回の件に限った話ではなく、日本人はいつまでも御上に丸投げしている場合ではないのだ。社会の全ての面に於いて生活する我々がもっともっと主体性をもって自分たちの社会をつくってゆくべきなんじゃなかろうか。いい加減文句ばっかり言っている状況にうんざりしなきゃ嘘やで。  
 
とか書いといて別件の文句だけど、相撲の賭博問題で天皇杯が貰えなんだ白鳳への同情を煽るようなニュースが目立つけど、なんかね、違うんじゃない?
だって白鳳も名古屋場所開催が決まった直後と云う胡散臭いタイミングで「部屋内だけで」賭け事していたとの報道があった筈で、横綱の重責を考えれば本来なら何らかの懲罰ものなのに何ら咎めも受けなかったのが先ずおかしい。それにいくら記録的な優勝といってもこの逆境の中で確り土俵を守ったのは横綱だけではない。大関以下、裏方も居るし、様々な形で迷惑を被った人たち、それでも応援してくれた人たちも居る。前後の話の流れを知らないから白鳳関の発言の真意は判らないが、もし皆で乗り切ったという意識に欠けていたとしたら駄々っ子すぎる。(当然そんな発言に問題を感じない相撲協会の理事たちにも呆れるが、もうどうにでもなれである。)せめて、逆境の中で土俵を守った力士全員の頑張りも褒めて下さいくらいの発言が欲しかったね。
それにしても右翼は何故怒らないんでしょうか?これじゃまるで天皇がいけずしてたみたいじゃん。神聖な天皇陛下に泥を塗られたんよ。なーんて焚き付けてどうすんのオレ?

うーん、久しぶり?に熱い記事を書いたな。いや暑苦しいかな?

Dsc_0013

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中