夕刻の散歩中に考えた___

iPhoneあるといろいろ出来るよなぁ。ゲームは興味ないけど、いろいろ出来ることがある。

例えばさ、ふと目にしたことを画像なり動画なり、その場の状況を何かしらデータにしてしまい、更に世界中の不特定多数に即開示することができる。反応が返る。それにまた反応できる。素晴らしい!チャンスを逃さないだけでなく、チャンスを広げてくれる。やっぱアイポンほちい!

と、そこまで思いながら物欲膨らませるのが常なのだが、今日は違った。

でもさ、そんなことして幸せ指数が上がるのだろうか?

楽しいと感じているその殆どは消費するだけの時間ではないのか?

アイポンどころかiMacもインターネットもなかった昔は退屈だったか?

魅力に溢れたこの現実をネットで利用する「ネタ」に矮小してしまってはいないか?

リアルの為のネットではないのか?

なんか本末転倒。

機会の損失って何やろね?

チャンスを逃すことは損なの?失うことなん?

小さなチャンスを失うことを恐れて記録することすら忘れてしまうほどの大きく深い感動を失ってはいないかな?

大切なものは記録よりも記憶により確り残したい。

底の浅い感動で虚飾されたネットでお手軽に驚喜する一方で、リアルは記録された途端置き去りにされてゆく。

 

そんなことをあやふやに考えながらゲンキの様子を眺めていると、とてもじゃないがネットでは伝えら得られない有象無象の諸々が急に目の前にしゃしゃり出てきた。

すは形勢不利と撤退する物欲大魔王に好奇心を抱いたのか、雲の薄くなった隙間から月が覗いてきた、そんな夕刻の散歩であった。

 

そうそう、HABU’s BLoGへっぽこ写真館のGalleryがついに始まりました。上のスライドで犬の画像ででてくるリンク、若しくはその上のタブ「GALLERY」から入れます。まだ数少ないですが、ボチボチ足してゆくつもりです。

Kutulogi_kirinuki100

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中