たまには丁寧にブログを書いたぞ。ただし文面は除く

Media_httpuserheatcom_gjcfd

最近ブックレットを使って手抜きブログをしていると云う噂で巷は上を下への大騒ぎと云う幻覚に悩まされていると云う悪夢にうなされて寝不足に陥り散歩中によろめき汚泥マンホールに転落した空想に気分悪くして頭痛と吐き気で最悪の気分の今日この頃という馬鹿げたことを徒然なるままに書き連ねてそろそろ飽きた?

えーっと、さてさて、久しぶりに毛色のちょこっと違うことをした。と言っても所詮はブログ弄り、よく似たことなんだけど、UserHeatってサービスを埋込んだのだ。
このサービスはページ内のマウスの動きとかクリックの回数?とか要するに訪問者の動きの記録をサーモグラフィーのように表示してくれるのだ。より具体的に自分のサイトがどう見られているのか、ビジターがどういう動きをしているのか、ビジュアル的になんとなく判るような気がする。まだ付けたばかりでデータがないけれど、結果が楽しみだ。
ただ、コードを埋める位置がheadタグじゃなくbodyタグ内というところで既に予感はしたが、やはりデザインに影響が出た。まあ出たといっても目立たんから良いけどさ、でも、気に食わんなあ、こういうのは。ちなみにサイトの一番下の部分です。
一応他にも入れちゃおうか迷っているサービスがzenback。

既にLinkWithinで関連記事を表示している(それもトップページの表示しないよう試行錯誤して悩んだ末にだ)が、zenbackはサムネールを表示しない代わりに多機能で、関連記事だけでなくツイッターやブクマ、アクセス元などの一覧まで示されるんよね。ただ最近はそれほど長い記事を書かなかったり、たまに1行ブログになったりするし、いくら色々一覧があってもソーシャルなサービスに殆ど取り上げられなかったらバカらしいし、却って人気のないブログってのをアピールしてるようなもんだ。つーわけで、もう少し検討が要りますな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中