微温湯でゆるゆる市長の潔さ?

たまには地元滋賀ネタ。

こんな記事。

【1012/28:関西広域連合】「滋賀が埋没する」 大津市長が批判、関西広域連合

大津市の目片信市長は12月3日の定例記者会見で、滋賀県や京都府など7府県でつくる「関西広域連合」について「滋賀が(大都市に比べ)埋没する」と批判した。

目片市長は1日に誕生した同連合について「災害対応は他市との協定で対応できる。広域連合は、(知事の)パフォーマンスに過ぎない」とした上で「県内の連携にリーダーシップを発揮して」と苦言を呈した。

県や下流自治体が淀川水系の河川行政を地域主導で進めるために設置を目指している「流域自治会議(仮称)」に関して「国がやるべきことで、(権限を受ければ)大変なことになる」と懸念を示した。

また、2009年4月の大津市の中核市移行に伴い、保健所や動物愛護センターなどの業務が県から市に移ったことについて「問題が出てきて、これなら中核市に手を挙げなければよかった」と述べ、「業務を掌握しきれず、中核市でプラスになることは何もない」と話した。
(12月3日付け京都新聞・電子版)

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20101203000172

隣りとはいえ県庁所在地の中核市で、前の職場の所在地でもあったから、この市長のことは自分が住む市の市長より知っている。

しかし、元々嫌いだからと云うわけではなく、なんちゅうイイカゲンんで無責任な発言をするんかね?

知事のことを「パフォーマンスに過ぎない」と言っておきながら、中核市移行が理解しないまま行ったパフォーマンスだったことを自分で暴露し、その無責任さを自覚していないようだ。尤も自覚しての発言なら尚更どうせ気付かれやしまいと市民をバカにした発言なんだけどね。

ま、裏返せば、目片市長は自分の施政が失敗だったと自分の口で認めた潔いお方だと云うことか?天晴なお方だ。

 

ところで、我が草津しちぃの市長は誰だったっけ?^^;ホホ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中