delicious閉鎖の噂と杖とちゃんちゃんころりん

私はdeliciousを使ってないし、まだ噂話だけれど、共有ボタンに含めてるからには何かフォローしといた方がいいのかな?ということで転ばぬ先の杖を紹介。

delicious 閉鎖の噂に、Evernote への移行を考える

ソーシャルブックマークサービスの草分け的存在、delicious が米 Yahoo! に買収されて久しいですが、最近の Yahoo! での職員の解雇で delicious チームが全員解雇、サービスも終了が検討されているというニュースが飛び込んできました。

Xmarks のように受け皿を探すなどの方策をとれないものだろうかと思いつつも、delicious に蓄積したブックマークをなんとか移行しなければいけません。と思っていたら、さっそく Evernote ブログで、delicious から Evernote へのブックマークの移行方法がまとめてありました。

1. delicious で Settings を開き、Export/Backup Bookmarks を選択します。

del-menu.gif

2. ノートも含めてブックマークをエキスポートします

del-export1.gif

3. エキスポートされた HTML ファイルを Evernote に格納

すべてのリンクが一枚の HTML になっていますので使いにくいとはいえ、ひとまずブックマークのバックアップはできます。

この方法だと一つのブックマークに一つのノートを作成したり、タグを移行することができないのですが、多分 Evernote のことなので、このエキスポートした HTML ファイルを解析してインポートするスクリプトをいますごい勢いで作っているのではないかと想像します。 

(続きは下のリンクにて…)

via lifehacking.jp

いろいろ事情があるんだろうけどdeliciousのようなサービスをいきなり中止なんてことは歓迎できないし、そんなことはしないと思うけど、でも大企業は何するか判らんしなあ。

ということで、念のため対応策は考えておいた方がいいでしょう。データ消失は一瞬です。デジタルのいいところでもあるけど恐ろしいところでもあります。

と、ここまで書いて、こんな記事を見つけた。

YahooはDel.icio.usを閉鎖しないが買い手を探している

ちゃんちゃん。

Yahoo、ズッコケもいいとこ。

delicious閉鎖の噂と杖とちゃんちゃんころりん」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中