今年のサンタ

あと数年で捕獲できるかもだな。ほっほっほ。
ちゃんと我が町も届けてくれていた模様。

おそらくドラゴンボールを連想した人は多いだろうが、それはさておき、
__ちょっと真面目モード__
今回サンタが訪れたところは、
Kobe、Kyoto、Fuji、Yokohama、Tokyo。
九州は?中国(地方)は?四国は?北陸は?東北は?北海道は?と言いたい方もござろうが、時間制限があるからね。首都だけって国が多いんだから。
とはいえ、これは私にとって面白い発見であり、それは大阪が抜け、Fujiなんて都市(実際には名古屋?)があったこと。
大阪は日本を代表する第二の都市。少なくとも日本人の感覚からすればね。万博が開催され(厳密には大阪市ではないけど)、オリンピック候補地として立候補もした。先の上海万博で最も活動したのは大阪ではなかろうか。それなのにサンタは神戸に行っちゃった。大阪…欧米では印象薄いんやねえ。
Fujiってなんやねん?最初笑ったけど、考えてみれば、日本人だって他国では有名な観光スポットの名前をその土地の名前として用いることはよくある。
そんなことを寝惚けながら考えていたクリスマスイブでした。