終わってない!

久しぶりに原点に戻って、何もテーマ無しでとにかく書いてみようかな。

あ、日刊はぶ部かな?は今日もネットに絶賛晒し中です。

エジプトから更に広まった中東における抗議運動の波紋は、まだまだ収まりそうにないみたいだけど、「終わった」エジプトにしても死者の数が最終的には500人くらいになりそうで、行方不明者もかなりの数がいるわけで、決して終わったわけではない。まして、今ホットなバーレーンやリビア、イエメン、アルジェリアとかね。

あとイランの戦艦がスエズ運河を通過するだのしないだの、その情報を受けて原油が上がっただの下がっただの…。あまりに情報があっちこっち出てくるから、そう云えばイラクはどうなってんのかなあ?と思っても判らない。ま、当たり前だども。そしてこうして書いてる間にもいろいろ情報が…。それは現場から発信されたものであったり、まとめのブログだったり…。

何れにせよハッキリ言える事は、まだ終わっていないということだ。

エジプトが済んだからもう終わったなんて無関心でいる間に、バーレーンなどでとんでもない事件が起こっているのだ。理不尽な殺人や武力としての性的暴行など、(あまり使いたくない言葉だが)不正義の横行を少しでも防ぐ意味で世界からの関心が必要なのである。

もちろん、それでも理不尽で卑劣な行為がツイッターに流れて来る。遠く離れた当事者でない我々にできる事は無力に近い。

でも、それでも世界が全く無関心になったとしたら更に酷いことが行われてしまう。微力も集まりゃ無視できなくなる。悟空の元気玉だよアナタ。

 

とまあ、そんな事を考えながら思うんだけど、チベットにせよビルマにせよダルフールにせよ終わってない問題は世界中にいっぱいあるんよね。少し前のタイとカンボジアの国境紛争にしても長いこと続いてるけど、現地の住民はたまったもんじゃない。バングラデッシュしかり、ブータンしかり、ネパールしかり、インドしかり、あ、北朝鮮も忘れちゃならないね。頭パンクする。

地球上で人類が一番個体数が多いわけではないのだが、地球上で最も同種内諍いが多い生き物やね。それでいて高等動物だなんて、よくもまあ言えたもんだ。この地球を守れるのも我々人類だと?そんな危機的状況にしたのは誰だ?

 

うーむ、これ以上書き進めそうにないので、今回はこの辺でお開きとしよう。

では、ごきげんよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中