言い訳じゃないけれど…

たまには更新しないとね。

更新が滞る理由をいろいろ考えてきたけど、最近は書くのが面倒にさえ思い始めている。遂にブログも終わりか?なんて思いながら、でも、ここ2ヶ月は読書熱が上昇してブログを書く時間を浸蝕しているのが第一の理由であることは確か(実のところ)。殆どチベットものばっかで、例外も東トルキスタン問題の本だから同じ穴の狢。一つ読んで、その中で特に気になった部分に関する本を検索して図書館へ。既に一般書架(特に歴史)のめぼしいのは殆ど読んじゃっているので、目当ての本は書庫にあり、これはカウンターに頼まないといけない。書庫の蔵書は貸出中の確率が低くほぼ確実に目的の本が見つかるし、何となく上級利用者みたいな気分になれるから効率的ではあるが、その代わり呼び出しが気になって待つ間が落ちつかないし、書架を背表紙を眺めて彷徨う楽しさは味わえない。出逢いの偶然も図書館の楽しみなのだ。

そんなわけで、そのうちブログもほぼ毎日更新が常態に戻って行くとは思うけど、もう暫くはこんな感じの誤摩化しポストになるやもしれぬ。ちなみに今はチベタンゲリラに関する本が続いている。

ま、そんな感じでござるな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中