早速おっとっと

Word pressを使っている人なら既にお気づきであろうが、このブログのアドレス.comなんよね。.orgじゃないのよねん。

Word Pressを使ってない人に説明しますと、WordPressはサーバーを借りてそこにデータをアップロードして初めて開設できるブログで、テーマやプラグをインストールしたり広告入れたり、サーバーが許す限り自由に弄れる。その為のソフトがWordPress.org。

一方、そんなサーバー借りたり面倒くさ〜という人や取り敢えず試しで使ってみるにゃって人たちの為に最初からWPの入った無料サーバーも用意されている。これがWorldPress.comで、登録すれば「××.wordpress.com」というurlのサイトが貰えるので見分けがつく。

で、もちろん私は数多あるプラグイン等で使い勝手をよくするつもりで、この数日あれこれブログ再編を考えていたのだが、今日になって実際にあれこれ弄っているうちに何かおかしいと気がついた。そう、ダッシュボード(管理画面)にプラグのプの字も無い。

最初はバージョンが古いからかなあ?と思ったけど、表示が無いし、検索で見かける説明文が何気に理解できない。なんでや、なんでや〜!!!とイライラしながら更に検索しまくってようやく「.org」に気が付いた。

では、みなさん改めて当ブログのアドレスを見てくださいませ。

ね!

・・・そういえばお試しのつもりだったから.comの方で登録したような…もう一年近く前の話なので忘れちまったわ。

斯くして、マヌケは在りもしないハシゴから転げ落ちたのである。

サーバーカー!

まあ冗談はさておき、何れにせよ物凄い多機能ブログにするつもり無いし、ささやかな個人ブログなんで、.comのまま引っ張るか、格安もしくは無料のサーバー借りて細ーく長ーくやってみますかね。まあ確かにせっかくのWPだからプラグイン使ってみたい気もするけれど、まぼちぼち参りましょうかね。

コメントを残す

