棚卸し

ハックものブログによると「後で読む」は「読まない」らしいが、私は読んでいる(斜め読み)___と見栄を切りたいものだが、後回しにしてそのまま読まないこともある。また既読であってもアーカイブ気分でデリートしなかったりするから、結果instapaperがどんどん溜まって行く。一方グーグルリーダーもどんどんフィードを溜め込んでゆく。ふぎゃぁぁぁああああああああ!!!!!!脳内爆発

まあね、リーダーは「次へ」で簡単に処理できるし、テキトウなところで中断も出来るし、面倒だと思えば「Read Later」で済む。溜め過ぎて二進も三進もになったら奥の手「全て既読」にしちゃえばいい。

一方、instapaperは単にスルーできないから簡単に消すわけにはいかない。判る範囲でコメント付けてアーカイブと云うのも手だろうが、先ずもって面倒い。それにアーカイブした情報こそアーカイブした本人が見ることはない。仕事で使ったりよほど大事な情報なら別だけど、せいぜいブログのネタ程度だからね。

そんなこんなで、結局は何もせず放置なんだけど、ふと見た時に大量に溜まっていると処分したくなるのも人情(だよね。ね!)でも、いざとなると貧乏性と潔癖性の狭間で揺れ動くこのオヤジ心…誰も解ろうとしてくれないの。。。

はい、無駄な前置きはさておき、今回は棚卸しです。比較的最近のものが中心ですが、単なるリンクの羅列です。一応内容で分類し、所々にコメント添えてもいますがね。興味のある方は続きをどうぞ。

人権

 Ichy_Numa先生による「日本の一般的な人権感覚」 – Togetter

 インターネットで中傷され続けた10年 スマイリーキクチさん | ふらっと 人権情報ネットワーク

従軍慰安婦問題

 NPO 安房文化遺産フォーラム: メインコンテンツ 「石の叫び」TBSラジオ

金正日死去

 子供に手を出すな!|ボーダレスフィールドな日々

金正日死去が何故か朝鮮学校無償化問題に絡み、その上子どもに平気でインタビューしにくる無神経

 朝鮮民主主義人民共和国 : 金正日総書記の死亡は、人権状況の改善に向けた機会となりうる | ニュース | AMNESTY INTERNATIONAL JAPAN

性犯罪

 男性サバイバーからのメッセージ – 「あなたは悪くない」別館

男性性被害について

 あなたならどうする? ~スーパーの障害者差別~ – YouTube

何故こういう真摯な番組が少ないのか?報道さえもワイドショウ化。

原発

 食品の放射能規制:新基準、海外より厳しく 現行の値「緩い」は誤解 改定後はより子供に配慮 – 毎日jp(毎日新聞)

 原発がどんなものか知ってほしい(全)

 記者の目:福島第1原発の「収束宣言」=中西拓司 – 毎日jp(毎日新聞)

 土壌による農作物の移行係数ついてのまとめ ~米の作付けの判断基準について、地質学者の早川先生へ聞いてみました。~ – Togetter

 【放射能漏れ】原発PR映画を上映 茨城大が安全神話を考える – MSN産経ニュース

 メルトダウンを防げなかった本当の理由 – 産業動向 – Tech-On!

 玄海原発:運転差し止めを求め来月提訴 – 毎日jp(毎日新聞)

 土壌による農作物の移行係数ついてのまとめ ~米の作付けの判断基準について、地質学者の早川先生へ聞いてみました。~ – Togetter

 【原発の不都合な真実】「原発の負の学習曲線」と太陽光発電の「正の学習曲線」-両者の帰趨は既に決している : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)

 岩上安身「福島の新生児の中から、先天的な異常を抱えて生まれて来たケースについてスペシャルリポート&インタビューします」への反応 – Togetter

 核燃再処理:経産と東電02年に「六ケ所」から撤退で一致 – 毎日jp(毎日新聞)

インターネット・Mac

 Twitter / @InsideCHIKIRIN: 5Pに分かれてる記事を最後まで読むのは30回に1回く …

 スキャン代行業者提訴で作家7名はかく語りき – 電子書籍情報が満載! eBook USER

 Twitterやfacebook、Instagramなどのソーシャルサイトを一つのタイムラインで表示『Life Stream』 | Macの手書き説明書

 Webフォントを利用する際に知っておくと役立ちそうなTipsとかサイトいろいろ – かちびと. net

 リーディングリストにメニューバーからアクセスできる『MyReadingList』 | Macの手書き説明書

 jQuery事始めvol.3・プラグインに頼らず自分でクリックで切り替わるタブメニューを作ってみる – かちびと. net

 [N] ツイッターで最初にフォローした人を教えてくれる「最初にフォローした人から順に表示」

介護

 診療報酬本体1.379%引き上げで決着 – 医療介護CBニュース – キャリアブレイン

 学習院大学教授・鈴木亘の特別養護老人ホームの内部留保批判について ― 鈴木教授が御用学者になる過程 – 遥香の日記

 Goldenhook, beannies and scarves knitted by our Grannies

自然科学

 ニュース – 文化 – 2012年終末説、マヤ暦の予言を探る(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 ニュース – 科学&宇宙 – 輝く目、ドラゴンフィッシュ星雲(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 ニュース – 環境 – 山岳氷河の融解、予想以上の速度で進行 – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

動画

 【動画】2011年ネットで話題となったベストヒット人気映像まとめのまとめ:カラパイア

 肉球を使って赤ちゃんをあやす優しい猫(動画):らばQ

その他

 Dubious Sculptures For Kids To Play With | English Russia

ロシアの感覚は嵌ると病み付きになります。

 My Beautiful Childhood | English Russia

 小沢裁判の爆弾証言の意味をなぜ書かぬ 朝日新聞 読後雑記帳/ウェブリブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中