腰を据える

Twitter始めてからブログが書けなくなったという人、やっぱり多いね。

最近また書けない症が発症してるんだけど、今回はおそらく軽症で済むと思う。取り敢えずこうやって何でもない文章が書けるし、書きたいネタが思いつかないと云うのではない。重症になるとネタ探しもしなくなるからね。

とはいえ、書けなくなる度に同じ疑問を繰り返しているような気がする。なんで書けないのかな?って。そして今回の結論も、じっくり考えるってことをしなくなったからではなかろうか_という、何とも在り来たりなものである。

何か作業をしている時以外は何となくTwitterをしているわけで、その間は次々と流れてくる脈絡のない情報に意識が右往左往し、思考の流れがブツ切れ状態でゴチャゴチャのまま消費されてゆく。ブツ切れになった思考の糸を紡ぐなんてTwitterをしている間は無理だしね、まとまった考えをするには、やはりある程度まとまった時間が必要なんだろうな。

なんてことは数多のブログやツイートで見かけるわけで、今さら改めて書くこともないんだけど、毎回「なんでやろ」の疑問の回答が、矢張りこの在り来たりになってしまうというのは、単に学習能力の無さなのか、あるいは未だ気付かぬ本当の原因があるのか、何でしょね。

何れにせよ、ネットから入ってくるブツ切れの情報を次々消費するだけで、まとまった思考の糸に紡ぎだすことを全くしていないせいか、このところ考える集中力の低下を痛感するようになった。じっくり腰を据えて考えたり、長い文章を最後までキチンと読み通したりができなくなったのだ。確かにネットから情報がいっぱい入ってきて、なるほど知ってはいる。しかしコピペで継ぎ接ぎだらけの思考もどきは自分の文脈ではない。

そんなわけでブログが書けなくなったのでは?と自問してみたりしてるんだけど、それにしても昔の自分は、ブログで何を書いていたのやら…もちろん今と変わらず大したことは書いていなかった筈だが、今ほど他サイトの引用や紹介が多くなかったような気がする。とまれ、自分の言葉で書けることを書いていたと思う。もしかすると、今の自分はいつの間にか変に背伸びをしていたのかも知れないな。ふむ…

背伸び違い

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中